育成センター案内

はじめに

 日頃は、青少年の健全育成・非行防止活動等におきまして、関係機関・団体の皆様には、格別のご指導、ご支援を賜っていることに対し、厚く御礼申し上げます。

 さて、青少年期においては、様々な経験を積みながら、社会の一員として成長していくために重要な時期でありますが、青少年をめぐる環境は年々複雑、多様化しており、多くの問題を抱えている状況です。とりわけ令和2年当初から現在に至るまでの昨今の情勢は、海外のみならず、国内においても新型コロナウィルスの蔓延による社会、経済活動の停滞で国民生活の不安定さや離職者の増大、インターネット等の急速な発展による有害情報の氾濫や犯罪、さらには児童虐待や自殺、いじめや不登校、ひきこもり等、青少年が幸せな社会生活を営む事が少しずつ困難になってきています。

 こうした青少年の問題の背景には、家庭や地域社会の教育力の低下や個々の善悪を判断する規範意識の低下、コミュニケーション不足などの諸要因が複雑に絡み合っているものと考えられます。このような状況の中、青少年一人ひとりが未来に希望を持ち、自らの役割と責任を自覚し、自分の夢の実現、ひいては社会に貢献できる人材に成長することは社会共通の願いであり、成長へと導くことは我々大人の責務であると考えます。

 当組合の業務においても、コロナ禍により活動が制限される中ではありますが、社会の情勢を適格に把握したうえで、家庭や学校、地域、関係機関等と連携することにより、子ども達が安全で安心して暮らせるよう日々取り組んでいかなければならないと痛感しております。

 今後とも当組合の諸活動にご理解をいただきますとともに、尚一層のご指導、ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。

 令和4年4月

板野東部青少年育成センター組合

所 長 森 利行