夏開催の行事の紹介

夏休みも残り1週間程度となりました。児童・生徒の皆さんは宿題はもう終わっていますか?まだの人は残り日数と照らし合わせて慌てないようにしましょう。

育成センターでは夏休み期間中は海水浴場周辺の見回りや北島ひょうたん夏祭りでの巡視の他、以下の行事を開催しました。

・リーダー養成研修会(令和5年8月7日(月)開催)松茂中学校・北島中学校2年生の代表者に参加してもらい徳島板野警察署の少年補導職員に講話をしていただきました。インターネットを安全に利用するために、フィルタリングの利用、個人情報を公開しない、ネット上で知り合った人と会わない、信頼できるアプリを利用する、ルールやマナーを守るといったことの他、困ったことがあれば家族や学校の先生に相談するようにというお話がありました。

・隣接補導センター連絡協議会研修会(令和5年8月10日(木)開催)講師として家族心理臨床家の団士郎先生をお呼びして「家族理解はすべての始まり」の演題で講演をしていただきました。援助の第一歩は関心を持つこと、自分の周りに気になる人がいるなら声をかけてあげればよい。他人から理解されていると思うだけで人はがんばることができるとお話がありました。また漫画家でもある先生の作品『木陰の物語』から家族や子どもに関するお話の紹介がありました。

リーダー養成研修会の様子
隣接補導センター研修会の様子